私と貴方の共同幻想

アイドルがアイドルしてくれる世界

JO1(ジェイオーワン)ファンミーティング1/31覚え書き【追記あり】

★JO1(ジェイオーワン)とは

韓国で人気のあったPRODUCE101というオーディション番組を、吉本が主体となって日本で「PRODUCE 101 JAPAN」として開催し、その中でデビューが決定した11人組のユニット名です。3/4にシングル「無限大」のリリースが決定しています。

 

PRODUCE48~PRODUCE X 101、と見てきてうっかり日本版にもハマってしまった白岩瑠姫くん1pick(※一推し的な意味。2pickは與那城さん)が

1/31(金)JO1初のファンミーティング@パシフィコ横浜に行ってきたので、その覚え書きです。

ぜんぜん覚えていないところも多々あり、記憶にうっすら残っている部分だけを何となく書いていますのでご了承下さい。

あと呼び方が安定していなくてすみません。

 

 

 

オープニング映像

(最終回メンバー発表の映像一人ずつ→無限大MVからのカット一人ずつ)

1. YOUNG

2. MC(はんにゃ・金田さん)登場

JO1のスローガン(薄い青)を持っている(台本だったのかな?)

「ガチJAMですからね」

(誰推し~?に対して)「僕は與那城くん推しです」

「さっき生の與那城くんに挨拶したんですけど、緊張しちゃって。生城くんにね」

3.JO1登場

「To the World! To the Top! JO1です!」(※別グループと挨拶がかぶってしまったため後日変更予定)

一人ずつ短く挨拶。

(純喜&木全&景瑚くん辺りはめちゃくちゃ緊張してる感じで、初々しくて可愛かった。ルキくんは第一声「こんにちは!白岩瑠姫です!」がしっかり声出てて経験値を感じた、見た目の印象より声が低くて好き)

 

~少しメンバーとMCでやりとり~

Q. この1ヶ月は何してましたか?(to豆)

練習、CM撮影、MV撮影。

ここでデビュー日に日経エンタテイメントさんの表紙を飾ることが豆ちゃんから発表される。

緊張しているお兄ちゃんたちに対し、落ち着きを感じる末っ子豆ちゃん。

更には「上の方まで見えてますよ~!」と見上げてくれるファン思いな発言も。

Q. JAMについて

JAMの由来など(省略)。

木全「僕は苺ジャムがすきです」 

(JAMには埋まる、いっぱいになるという意味があることを受け、会場いっぱいのJAMを見てどうですかと振られ)景瑚「美味しそうです」www

Q. 昨日は眠れましたか?(toルキ)

少し笑いでざわつく客席。

「もしかしておしゃべりして寝られなかったですか?」(よくご存知の金田さん)

…寂しいんですよ♡」(ちょっと溜めた後拗ねたみたいな言い方してて可愛かった)

(一緒に住んでるんですか?との問いに)

「今はホテルなんですけど、同室の人には迷惑かけてますw」

(誰~?という客席からの声には答えず)

いつか、みなさんも付き合ってください」(いきなりファンサぶっこむルキくん)

朝まで付き合うとは…?!と興奮する客席をフォローして(?)

「そういう意味じゃなくて」とちょい焦りルキくん

「カフェとかでね?お喋りをね」健全な方向へ導くMC金田さん

 

ここでゲームのため着席。

回転椅子に座るなり、ツイストして遊んじゃう鶴房の安定の精神年齢。かわいい

 

4. ゲームコーナー① なんでもランキング

Q. 風邪をひいた時に看病して欲しいメンバーは?

★結果★

豆・鶴房・木全・景瑚→純喜

大平・純喜→川西

ルキ・スカイ・川尻→與那城

與那城→ルキ

 

メンバー内では純喜が1位という結果に対し、「理由をお聞かせください」(つるぼーのネタを自分のものとする純喜くんw)

テンション高くてすぐ治りそうという意見多数。

木全→河野

「仲がいいんで。あとこん中だったらこき使えるから…

與那城→白岩

この顔に看病されたくないですか?冷えピタとか貼ってほしいです」(分かりみが深すぎる)

 

ファンの一位→與那城

「お母さんみたい。」(やっぱりwwな客席)

「ささみやプロテインで強制的に治してくれそう。」

與那城「そうですね。食べるのが一番です。」

(タンパク質に偏ってません?ビタミンとか…とマジレスする金田さん)

 

Q. 彼氏にしたいメンバーは?

「自分が女だったら。男のままでもかまいません」(時代に合わせたアシスト素晴らしい)

★結果★

川西・大平・木全・鶴房→純喜

豆・川尻・與那城→ルキ

景瑚・スカイ→川西

ルキ→豆

純喜→鶴房

 

ファンの一位→鶴房

理由は「圧倒的にツンデレ。」「おもしれー女って言って欲しい」

鶴房「おもしれー女ぶっきらぼうに言い放ってから思わず笑ってしまうつるぼー。

ちなみに彼氏にしたくない11位は?(to鶴房)

(聞かなくてもいいんですけどね?書いてあるんで、と金田さん)

「景瑚くん。友だちとしては全然いいんすけど、彼氏は…遊ばれそうっす」

 

白岩→豆原

「遅れてきた青春をしたいです」

 

Q. やってみての感想は?

川尻「面白かったので、またホテルでみんなでやりたいと思います」

 

5.  ゲームコーナー② ジェスチャーゲーム

10代チームと20代チームに分かれる。円陣を組む20代チーム

先攻10代チーム。

白雪姫(スカイ)(なぜかシンデレラのジェスチャーして勝手に正解にして戻ってしまうスカイ、パス扱い。後で突っ込まれてた)

餃子(木全)(その場で丸まる木全。ダンゴムシとか言われてたw)

エビ(川西)(ぴょんぴょん飛び跳ねて景瑚にオカマ!と言われる)

ミッキーマウス(木全)(声って出してもいいですか?」「絶対だめです」

宇宙人(スカイ)(指さされる鶴房)

結婚式(けーご)(キス、ひざまずくジェスチャーに会場沸く)

他:フィギュアスケート(豆)うさぎ(豆)きのこ(鶴房)芋虫(豆)富士山(鶴房)Mr.マリック(大平)など

後攻20代チーム。

コアラ・ナマケモノ・オランウータン(と何故か全ターン動物だった與那城ママ)

ササミ(河野)(指さされる與那城)

マイケルジャクソン(川尻)(ムーンウォーク上手!)

他:仮面ライダー(ルキ)ラーメン(川尻)舞妓さん(川尻)など

 

圧倒的な蓮くんの推察力でお題が尽きるまで正解してしまい(「川尻くんがすごい!」と何度もMCに言われる)、20代チームの勝利。

罰ゲームはYOUNGの2倍速ダンス。だいぶ踊れていて拍手が起きる。

 勝った20代チームがサイン色紙の抽選(3名が当選)。

 

6. VTR (インタビュー映像)

いまいち覚えてないので、印象に残っているものだけ。

追記:公式Youtubeに動画がアップされました。

youtu.be

①僕から見た○○

豆ちゃんがメガネ姿だったため悲鳴を上げる客席。

*豆原

「11人の中で一番しっかりしてるんじゃないか」(純喜)

*川尻

「お菓子大好き」(與那城)

「いなければならない存在です」(大平)

白髪(しらが)ダンサー。白髪ダンサーです。」(鶴房)

*川西

「顔がかっこいいなー!って毎日思ってます」(川尻)

「なかなかの綺麗好きで・・・なかなかのやっかいものですね」(純喜)

「お笑い芸人に向いてると思う」(鶴房)

*大平

「弟みたいな感じ」(白岩)

*鶴房

「野良犬っぽい感じ」(川尻)

ただの友達です」(木全)

*白岩

「笑顔でね、ずーーーーっと喋ってるんですよw」(與那城)

「とにかくめちゃめちゃ面白い。僕のツボにはまってくるんで、ポイント高いです」(鶴房)

*景瑚

「JO1の中で一番ぶっ飛んでると思います」(白岩)

*木全

「ボケたり意味分からないことをよく言うんですけど、僕は笑わないです。」(景瑚)

*純喜

「みんなから愛されてるマスコットキャラクター」(與那城)

 

*スカイ

「憧れっていうか…すごいなって思ってました」(景瑚)

*與那城

「お母さん。洗濯の柔軟剤や、お金の管理をしてくれる」(スカイ)

「あんまり一人で抱え込まずに、相談してほしいです」(ルキ)

「新しい一面としては…めちゃめちゃ大食いで、ずっと何か食べてます」(純喜)

 

※メンバーについて話す與那城さんがあまりにもお母さん&めちゃ猫背で前傾姿勢だったからか?與那城さんのターンの度客席から笑いが漏れる。

 

②JO1の約束「デビュー後にやりたいことは?」「JO1として叶えたい夢は?」
③これから一緒に活動するJO1のメンバーにひとこと

動画にあるので割愛します。

③JAMの皆さんに約束します

鶴房「僕のファンは優しいんで、太っても言わない。でも太ったらいけないんで。頑張ります。たくさん食べません。」

 

カメラにめっちゃ近づいてくれる純喜&鶴房に会場悲鳴。

会場が盛り上がってるかを再び確認するため、何故か與那城ママと「ハイサイ!」のコール&レスポンスw

 

7. 無限大(初披露)

8. La Pa Pa Pam(初披露)

暗転後、即座にアンコール発動。最後の方はJO1コールに。

 

9. Runnning(アニメーション映像~初披露)

10. ツカメ

 

ルキくんがはちきれんばかりの笑顔で踊っていたのが印象的でした。

途中で笑いがこぼれてしまうくらい終始幸せそうな表情で、本当にデビューできてよかったなあと。

11. JO1から一人ずつメッセージ~記念撮影

(これもほぼ覚えてないので印象的だったフレーズのみ。みんな凄く良いこと言ってました)

 

白岩「フラワーも用意してくださってありがとうございます。」

木全「あ、お疲れ様でした」(第一声)

豆「みなさんプロットスター買ってください!あっ聞いてください!w」

あからさまに販促活動してお隣の川川コンビに突っ込まれる豆ちゃんw

 

川西「ちょっと~言いたいことがあるんですけど…(ごにょごにょ)」

皆「なんて?」

川西「写真撮らへん?????!!!!(やけくそ)(めっちゃ大声)」かわいい

①JO1ポーズ(掛け声:豆)

②ポーズなんでも(掛け声:川西)

③ガチ変顔(掛け声:景瑚「はい、けーご!」)

??「うわーやっちゃったわ」

景瑚「ちょっと可愛い顔したでしょ??」豆「してませんよ!」

 

12. 全員で挨拶→ 退場

 全員で手を繋いでお辞儀(真ん中→右→左)

BGMはツカメのインスト(ここにいるよ、この手を取って♪の部分)

ヨナ&純喜がアドリブで歌ってくれる(うまい)

ルキくん&拓実くん肩組み。

ルキくん、王子様風のお辞儀を何回もしてくれる。最後投げキッスしてから捌ける。

 

 

以上、全部で2時間くらいでした。

2/1の方にはメディア取材が入っていたので、写真付きレポがいくつか出ているみたいです。

「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生したJO1が初めてのファンミーティングを開催!【K-POPの沼探検】 #124 — 取材・文 尹 秀姫 | ananweb - マガジンハウス

JO1初のファンミーティングに潜入! イベントの様子やスペシャルな追加情報を全部お届け | ViVi

JO1初のファンミーティングに潜入レポ! 限定写真も特別公開!

他多数

 

ジャニーズ以外のアイドルを追いかけるのは初めてなので、いろいろ新鮮で楽しい毎日です!

日々新たな景色を見せてくれるJO1のこれからが楽しみです。